ページのTOP戻ります

東京2020オリンピック・パラリンピック 横浜ウェブサイト

東京2020オリンピック

開催まで

東京2020オリンピックまで残日数

東京2020パラリンピック

開催まで

東京2020パラリンピックまで残日数

東京2020オリンピック

開催まで

あと

東京2020パラリンピック

開催まで

あと

イベント・取組

【オリパラ課が行く!Vol.2】センター南の秋まつり

今回は、都筑区のセンター南駅前広場(通称:すきっぷ広場)で平成30年9月15日に開催されました「センター南の秋まつり」(主催:センター南商業地区振興会)を取材してきました。
地元の商業地区振興会の皆様が、春と秋の年2回行っているお祭りです。お天気が心配でしたが、雨も小止みになってきた午後2時頃からステージが開始されました。
プログラムのラストは、都筑区役所が東京2020大会の普及啓発の一環として企画をした、横浜百姫隊の皆様による「東京五輪音頭-2020-」のステージです!都筑区民文化祭チアダンスワークショップ(※)の元気な子どもたちも合流し、総勢100人ほどの踊り手による大変豪華で、そして素晴らしいステージで、とても感動しました。
オリパラ課踊り隊職員も、市民の皆様と一緒に踊れるよう一層練習を積んでまいります!
センター南商業地区振興会の皆様、横浜百姫隊の皆様、感動のステージをありがとうございました!

みなとみらい大盆踊りの様子 西区文化協会の皆様

みなとみらい大盆踊りの様子 西区文化協会の皆様
踊り手の皆様

みなとみらい大盆踊りの様子 西区文化協会の皆様
ステージを支える方々

※都筑区民文化祭チアダンスワークショップとは、「Dance Dance Dance @YOKOHAMA2018」の区連携事業として、都筑区民文化祭実行委員会が、区内ダンスチームと連携して開催しているものです。複数回開催されるチアダンスの体験ワークショップを通して、世代を超えてどなたでも参加できる応援団を結成していくことを目指しています。

「オリパラ課が行く!」では、横浜市市民局オリンピック・パラリンピック推進課の職員が様々なところで開催されている関連イベントにお伺いさせていただき、その感想などを発信していきます!横浜市での機運醸成の様子をリポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

 イベント・取組に戻る